美容師育成、人間的成長の日記

必ず誰でも美容師になれる‼️共に學び、共に育ちしましょう

東京美容メーカー直営サロンだから出来る愛情価格とサービスを御提供致します( ´∀`)/~~\(^_^)/


東京美容メーカー直営サロンだから出来る愛情価格とサービスを御提供致します( ´∀`)/~~\(^_^)/ – 東京 美容メーカー直営 サロン

『M美商材』 ヘアケアブック
作 しもたまり まこと

『綺麗に 可愛く 美しく 健康に』
なるために


ヘアケアのクエスチョン?
アフターケア
ファッション
健康、食事法
自己啓発、暗示

はじめに
こんにちは。
はじめまして。美容家のしもたまりまことです。みなさんは、何気ない毎日の習慣はどうされてますか?
綺麗なヒトやモノ、可愛いモノやヒト、美しいヒトやモノ、健康なヒトやモノ、何気ない日常に『美容』はありますね。ドキドキ、ワクワクしてきますね。もっと綺麗になりたい。もっと可愛くなりたい。もっと美しくなりたい。もっと健康になりたい。もっともっと…。
なれます。自分がなりたいようになれるのが『美容』です。人生も変えられます。性格も変えられます。
何気ない日常、周りの環境やヒトやモノ。ワクワクドキドキしながら、毎日を楽しく笑いながら學び成長していきましょう。願いは必ず叶います。
花を見て、笑い、綺麗になりましょう
ヘアケア~トータルファッション~
を楽しんでいきましょう。

 


1、綺麗にするために

全ての髪の毛は
損傷度数
毛髪のレベルスケール
薬剤知識
毛髪科学
薬剤理論
展開図【設計図】
から、引き出して
全て計算して書いて
伝えましょう
髪の毛の歴史、履歴、これからの
プランニングを知り、創りましょう

朝起きたら
ブラッシングしよう

朝起きたら
髪の毛のねぐせには
根元に、お水を、つけてしっかり乾かそう

ドライヤーは暖かい風、冷たい風をしっかり根元からあてて乾かそう

顔周り、中間から毛先には
乳液、ボディローション、化粧水で、毛髪に保湿をしてあげましょう


シャンプーするときは
アワアワにして2~3分、お時間をおきましょう。頭皮と毛髪にハリとコシがでるよ。
アミノ酸のアワアワで頭皮と毛髪をしっかり、保湿できるよ

綺麗な頭皮と綺麗な毛髪になるよ

サラサラ~しっとりタイプの
シャンプーは、頭皮の乾燥と
毛髪の皮脂の油の状態を見て、シャンプーは選びましょう

アワアワのアミノ酸シャンプーで
頭皮をマッサージしながら
洗うと、髪の毛も頭皮も健康になり、元気な髪の毛が伸びてくるよ

 

トリートメントは
中間から毛先につけて5分~10分おいてみよう。ヘアパックしよう。

トリートメント、ヘアパックは
しっとりタイプ、サラサラタイプが
ありますので、毛髪の状態にあわせて使おう


お風呂上がりは、ドライヤーで
しっかり乾かそう。

乾かす前に、髪の毛に保湿しよう。
乳液、ボディローション、化粧水タイプの栄養をつけてから乾かそう

9割位しっかり、暖かい風で乾かしたら、冷たい風と交互にしっかり乾かそう。暖かい風と冷たい風で、キューティクルがキュッとしまって、栄養補給されてツヤサラになるよ

髪の毛を、乾かすときは、根元からしっかり乾かそう。根元をしっかり乾かすと、中間から毛先の収まりが良くなります。クセも収まります。後ろから前に、前から後ろに、乾かそう。
クッションブラシで頭皮から
ブラッシングしてあげよう

髪の毛は
つむじを中心に、必ずハエグセ【生えている方向】があります。
ハエグセをいかした、カット、パーマ、ストレート、パーマ、ドライヤーのあて方次第で、綺麗に可愛く美しく健康なヘアースタイルが創れます。


しっかり、ドライヤーで
暖かい風と冷たい風を混ぜて
乾かして、保湿しましょう


乾かしたら、乳液、ボディローション、化粧水タイプの栄養補給をして、保湿をしておこう

身体に良いものを
そのまま、髪の毛にもつけて、保湿しよう

髪の毛は
人生で約3回、髪質が変わると言われてます。幼少期~成人~出産後と
髪質が変わります。


お白髪を抜いたりは、絶対にしないようにしよう
抜き続けると、毛根から髪の毛が生えてこなくなってしまいます

7割が遺伝で、お白髪は出てきますので、根元から切るか、毛髪に優しいカラー剤やカラートリートメントで染めていきましょう


髪の毛にハリがない、毛髪の薄さが気にる場合は
クレンジング系のシャンプーと頭皮の栄養補給出来る、シャンプーと頭皮のローションを毎日、つけて、頭皮マッサージをして、毎日ケアをいたしましょう

 


髪の毛は
春夏秋冬、お肌と一緒で
髪の毛も、紫外線や、乾燥で、傷んでしまうので
常に、保湿ケアをしよう


痛んでしまった髪の毛は
必ず修復できるよ

毛先のカット
枝毛カット、乾燥毛のカット
だけでも、指通りが良くなるよ


髪質改善には
ヘッドスパ【栄養補給】
植物性ヘナカラー
ハーブカラー
をして、頭皮から改善していこう

 

トリートメントシステム
アフターケア
縮毛矯正
オーガニックカラー
カット
で、痛んでしまった髪の毛を
必ず綺麗に出来ます


髪の毛には歴史【履歴】があります。
自分の髪質を知ろう。
細い、太い、くせ毛、ストレート、損傷度、少ない、多い。
それによって、シャンプー剤とトリートメント、ヘアパックをしていこう。


縮毛矯正、ストレートを
もたすコツは、お風呂上がり、しっかり乾かすこと。
朝のねぐせや、ゴムあとも、お水で濡らして、しっかり乾かそう
『リペア』とは修復する、回復すると言うこと。
どのような傷んだ髪の毛も必ず修復できるよ

 

パーマ、デジタルパーマ
お風呂上がり、しっかり乾かそう
根元を、しっかり乾かしてから
中間から毛先を乾かそう
暖かい風、冷たい風でしっかり乾かして、保湿剤をつけよう


天然由来成分の
つばき油、スクワランオイルも
朝昼夜と、保湿成分として、中間から毛先につけると、綺麗が保てます


パーマスタイルは
7割がスタイリング剤で決まります。

ハードムース、サラサラムース、ハードワックス、スーパーハードワックス、マットワックス、スプレーのハード、スーパーハード、ジェル、クリーム剤等々、組合せ次第では、バリエーションが楽しめるのが、ウェーブパーマスタイルです


2.『美髪の食事』

髪の毛は
アミノ酸、タンパク質で出来てるので、身体の中から綺麗になろう

お水は健康のためにも、髪の毛のためにも、1日、2リットルは飲もう
髪の毛にも、身体への健康にもgood


タンパク質
髪の基本成分であるケラチンのもとになる、アミノ酸を含むタンパク質が多い(肉、魚、卵、大豆製品、乳製品、など)


ヨード
甲状腺の働きを助け、髪の発育を促進するヨードを多く含む食品(わかめ、昆布、などの海藻類)


ビタミンE、A
血行をよくして抜け毛を防ぐビタミンE、Aを多く含む食品(にんじん、ほうれん草などの緑黄色野菜など


ビタミンA、C、E、Fなど
ビタミンA、C、E、Fなどを多く含む食品(レモン、オレンジ、いちごなど


ビタミンB
頭皮の新陳代謝を促進するビタミンBを多く含む食品、玄米、レバーなど


コラーゲン
髪のツヤや張りをよくするコラーゲン納豆など


ヒアルロン酸
動物性、ウナギや鶏の軟骨など
植物性、納豆、山芋、ねばねば系


全ての病気は『お水』で治る

 

3、『美容道』
謙虚、感謝、感動
1日、3回、3分掃除する
【環境設備点検】
1日、10分の努力

『成功の法則』
見て、聞いて、書いて、やって、
伝えて、覚える
【成功のサイクル】

報告、連絡、相談
ホウレンソウノートは
学習して學ぶためのノート

『若さ』とは
いくつになっても、挑戦し続けること。

親しき仲にも礼儀あり
全てのモノやヒトに感謝すること
全てのモノやヒトから學ぶこと

『品格』= 謙虚に
綺麗な言葉を使うこと


ファッションは
自分史【物語】を創る
可愛いモノ
綺麗なもの

言葉
綺麗な言葉を使う
発する

迷ったら原点に戻る
美容の信念とは
真髄とは?

常に問いを、クエスチョン?を
もち、答えを探す

常に進化する

全ては、思い通りにならない、
臨機応変な対応、変化も
また進化となる。


川の流れ、ヒトの流れに、乗らないと行けない時もある


この中で、自分の個性を
見つけ出す。

自分に何が出来るのか?


喜ばせることは何か
社会貢献は何が出来るか?を

探し、見つけて、
努力する

宇宙
地球から自分を見る

大きい心で行動していこう

『愛すること』は
『美容道』の基本である

ヒト、モノ全てに
愛情と思いやりをもとう

 

徹底的にやろう
習慣化しよう
時には
『無』になることも大事

地球環境に優しくeco活動をしよう

継続は力なり
チリも積もれば山となる

御両親、家族、親族の
『幸せ』を願い伝えよう

ありがとうございます

常に心がけ伝えよう


笑顔 スマイル SMILEで
いよう


ニコニコ
ワクワク
ドキドキでいよう

常に新しい発見を
感動を 挑戦をしよう


相手様の笑顔を引き出そう

感謝の言葉を伝えよう

ワタシは歩くタレントです
常に美意識をもちましょう

美しいものは美しいと
可愛いモノは可愛いと
感じて伝えましょう


自分の長所、短所を
書き出してみよう
良いところは伸ばす
ダメなところは努力しよう


『成功の秘訣』
元気~あいさつ~掃除~笑顔

コラム
気配り 心配り 目配り
利他 
迷ったときは原点に戻ろう
環境設備点検 掃除
信念
哲学は悩みから生まれる
信じること
悩みこそ人生
年齢や学歴は関係ない
失敗を成功に変えよう

出来る出来る必ず出来る
やる気があれば必ず出来る

寝不足は美容の大敵、熟睡は集中しよう

朝、昼、夜、ご飯をしっかり
とり規則正しい生活をしよう


『進化』し続けるために
失敗を恐れずに
『挑戦』し続けること
必ず答えはある

 

美容家
しもたまり まこと

 

 


f:id:m-company:20200719131141j:image